ウイなび〈トラックマン・ルーム〉

競馬予想システム「ウイなび」の馬券の裏話サイトです。

NHKマイルカップの反省点

先日、行われたNHKマイルカップ

結果は、ご存知の通り、1番人気になっていたグランアレグリアは、4着に敗退し、3連単40万円を超える高配当となりました。

 

このレースでウイなびが本命に推奨したのは、2番人気となっていたアドマイヤマーズでした。

NHKマイルカップ ウイなび予想

NHKマイルカップ ウイなび予想

多くの方が、グランアレグリアの強さに魅了され、単勝人気は、一頭抜けていました。

大口の購入もあったのでしょうね。

 

グランアレグリアは、かなりの信頼度だったと思います。

 

普通に予想すれば、私もグランアレグリアから購入していたと思います。

しかし、競馬予想システムのウイなびは、人気が下がったアドマイヤマーズの方を本命に推奨してきました。

 

アドマイヤマーズは、前走の負け方が衝撃的だったこともあり、やはり本命にしにくかったのでしょう。

アドマイヤマーズの勝利も、出遅れもあり、ギリギリでした。

 

その中で反省しなくてはいけないのが、2着に入ったケイデンスコールをピックアップできなかったことです。

ケイデンスコールのWN値は、WN-10とかなり低い数値になっていましたが、ヒモ値は、-4と3着となったヴァルディゼールと同じ値でしたので、購入できていたものでした。

 

この時に、ケイデンスコールまで手を広げてしまうと、購入点数が多くなってしまいリスクが高くなることが考えられました。

また、グランアレグリアが3着をハズすことが想像できなかったこともあり、なるべく点数を絞り、資金を有効に使いたいという気持ちになった時点で、購入できなかったのだと思います。

 

本当に競馬は難しいものです。

 

最近、よく感じるのは、どんなレースが高配当が的中しやすいかということです。

多くのレースをする上でわかってきたのは、出走頭数が多いレースは、確かに配当が高くなる可能性が多いのですが、逆に軸馬がハズレやすくなります。

 

反面、頭数が少ないと、配当が安くなりがちですが、軸馬が来てくれる確率が高くなります。

 

では、どんな時に高配当になるのかを振り返ってみると、ガチガチの本命が負けてしまった時なのです。

 

出走頭数の数にもよりますが、みんなが1着になるであろうと思っていた馬が、何かの理由で負けてしまうことです。

なので、狙うレースは頭数が少なめで、1番人気の馬が、誰が見ても負けないだろうという雰囲気になっている時です。

 

さらにその時のウイなびの本命が、その1番人気以外だったら狙うべきレースなのです。

 

今後、そんなレースが巡って来た時には、大きく勝負したいと思います。

みなさんも一度、考えてみてはいかがでしょうか?

 

競馬予想システム「ウイなび」の予想は、勝負レースの前日の夜に、「レジまぐ」の「予想記事」で発表させていただいていますので、こちらをご利用ください。

 

 

では、楽しい競馬を。

 

にほんブログ村 競馬ブログ
にほんブログ村