ウイなび〈トラックマン・ルーム〉

競馬予想システム「ウイなび」の馬券の裏話サイトです。

ダービーの結果をしっかり受け入れなくてはなりません。

令和最初の記念すべき日本ダービー2019でしたが、大本命だったサートゥルナーリアは4着となってしましました。

無敗のダービー馬誕生は、残念ながら達成には至りませんでした。

 

その要因は、何と言っても出遅れでしょう。

 

レーン騎手は、レース後に振り返り、ゲートの中でサートゥルナーリアのテンションが上がってしまい、ちょうど立ち上がったタイミングでゲートが開いてしまったため出負けしてしまったと述べています。

 

さすがにこの大舞台で、競走馬も平常心で望めるわけではありませんので、仕方ないと言えば仕方ない状況です。

 

さらに、リオンリオンが作り出した早いペースの中、サートゥルナーリアは、後方で控える形となってしまいました。

 

他馬も、そのサートゥルナーリアの末脚を警戒し、動けない状況の中、もっとも有利な状況となったのが、2番手でまるで逃げているようなレースをするロジャーバローズでしたね。

 

大きく逃げるリオンリオンから離れた2番手で自分のレースができる逃げ馬にとって、このレース展開は、願ってもないチャンスです。

そこを逃さず手中に納めた浜中騎手の力も素晴らしかったですね。

 

f:id:UTM_indy:20190527101708p:plain

ダービー

 

しかし、今回のダービーでやはりサートゥルナーリアの強さを実感することができました。やはり、この馬はこれからどんどん強くなる馬ですね。

 

サートゥルナーリアは、ダービーという大きなレースを逃してしまう結果となりましたが、その無念を糧とし、これから多くのG1を獲得していくのではないでしょうか。

 

さすがのウイなびも、出遅れを予想することはできませんね。

 

競馬に「もしも」はありませんが、もしもサートゥルナーリアが出遅れていなかったら、ルメール騎手が騎乗していれば、ダービーの結果は大きく変わっていたはずです。

おそらく、1着にサートゥルナーリア、2着がヴェロックス、3着がダノンキングリーとなって、固いレースになっていたと想像できます。

あくまで、もしもの話ですが。

 

さあ、今週末は、安田記念です。気持ちを切り替えていきましょう。

 

f:id:UTM_indy:20190520161550j:plain

ウイなび

Winning Ngnavigator | 競馬は、システムで勝てる!!