ウイなび〈トラックマン・ルーム〉

競馬予想システム「ウイなび」の馬券の裏話サイトです。

安田記念2019の反省をしましょう。

アーモンドアイがどんなレースをするのかが楽しみな安田記念2019でした。

歴史に残るレースになることを望んでいましたが、まさかあんなことになるとは。

後に武豊騎手も謝っていましたが、大外のロジクライがスタート後大きく内に斜行してしまい、内にいたダノンプレミアアムアーモンドアイペルシアンナイトロードクエストが大きな不利を受けてしまいました。

 

アーモンドアイのルメール騎手は、この不利で5馬身は遅れてしまったと語っていますが、ペルシアンナイトデムーロ騎手は、さらに大きな不利を受けてしまい、最後方からの追走となってしまいました。

 

今の東京競馬場の高速馬場を考えれば、この時点で勝てるはずがありません。

しかし、このレースでアーモンドアイの強さを思い知りましたね。

 

あのスタートの不利と直線で前が開かずに追い出しが遅れたにも関わらず、2着に鼻差の3着と追い込んできました。

 

できれば、2着にきて欲しかったですが、残念でした。

 

この馬の強さは本物ですね。

日本馬のTOPではないでしょうか。次走が本当に楽しみです。

 

さて、この安田記念の結果が、波紋をよんでいますね。

確かに斜行してアーモンドアイの進路を妨害したロジクライ武豊騎手が非難されていますが、パトロールビデオを見る限り仕方なかったようにも見えます。

 

f:id:UTM_indy:20190603125532p:plain

トロールビデオ

武豊騎手は、スタートはまっすぐ出たが、その後、もの見をしてしまったと語っています。

そんな馬を正しく走らせることが騎手のテクニックでもありますが、天才の武豊騎手が操作できなかったぐらいのものだったのでしょう。

 

今回の安田記念は、モヤモヤ感が残りましたが、これも競馬ということでしょう。

最近、狙った馬がいろんな不利を受けて負けてますが、こんなことも長く続かないと思って、頑張って行きたいと思います。