ウイなび〈トラックマン・ルーム〉

競馬予想システム「ウイなび」の馬券の裏話サイトです。

なぜ、最後までしっかり追わないのでしょうか?

土曜日の阪神11R天保山ステークスでのことです。

ウイなびが本命に推奨していたフュージョンロックですが、最終コーナーまで、楽に2番手を追走し、内のファッショニスタを軽く抜き去ったのですが、そこからあまり激しく追わないのです。

そして、外からヴェンジェンヌが差し切り、1着に。内から差し返したファッショニスタが2着になりました。

結果的にフュージョンロックは、11番人気のスマートアヴァロンにも鼻差で差され、4着となってしまいました。

 

f:id:UTM_indy:20190608181935p:plain

フュージョンロック

しかし、何か納得が行きません。

そのまましっかり追えば、1着は無かったとしても2着には残れていたのではないかと思ってしまいます。

確認のためにパトロールビデオも見ましたが、前が狭くなった訳でもありませんでした。

 

この状況をいろいろ考えると、

①すでに馬に走る気が無くなっていたため

②無理に追うことで次走に影響すると考えたから

③調教師からあまり追わないように言われていたから

④このレースで勝ちたく無かったから

⑤騎手の騎乗スタイルだから

など、いろいろ考えることができますが、本当に何故なのでしょうか?

 

私としては、すでに馬が目一杯で、走る気が無いのに無理やり追うことで故障しかねないということだと信じたいのですが、私は騎手ではないので、本当の答えがわかりません。

 

みなさんは、このようなことを感じたことはありませんか?

やはり、私たち競馬ファンは、本気の勝負を見たいですし、お金を払って馬券を購入しているので、そう望んでしまうと思うのですがどうでしょうか?

 

故障させてまで走らせろとは思っていませんが、何故なのかを何らかの機会を通じて説明していただけると嬉しいですよね。