ウイなび〈トラックマン・ルーム〉

競馬予想システム「ウイなび」の馬券の裏話サイトです。

福島競馬の名物レース、千直のアイビスサマーダッシュについて

福島競馬の名物レース、千直のアイビスサマーダッシュが行われました。

1番人気は、2連勝中のライオンボスでした。

ライオンボス

ライオンボス

 

この馬は、鮫島騎手と共に力をつけてきた直線のスペシャリストです。

そして抜群のスタートと先行力が武器で、先頭に立つとそのままのスピードで押し切ることができる快速馬です。

 

今回のアイビスサマーダッシュでは、有利と言われている外枠に入ることができませんでしたが、なんとか11番枠に入ることができましたね。

しかし、不安があったことも事実です。

 

主戦の鮫島騎手が落馬負傷ということで、急遽田辺騎手が騎乗することになりました。

もちろん、田辺騎手は、素晴らしいジョッキーなので、なんの問題もありませんが、乗り慣れていないという一点だけが不安要素でした。

 

ウイなびの本命は、そのライオンボスでしたが、本当に1着にきて欲しかったのは、対抗推奨のジーナフォルテでした。

この馬は、前走落鉄があり思ったレースができていませんでした。

今回は、その挽回があると踏んだのですが、どうも今回も落鉄があったようです。いやーっ、残念。落鉄防止の対策は取れなかったのでしょうか?

疑問が残ってしまいました。

 

レースは、その不安を払拭するような素晴らしいスタートで、ライオンボスが早々と先頭に立つと外ラチに向かいました。

すんなり外ラチのベストポジションを取れましたので、これでまずは勝利に一歩近づきましたね。

 

一方のレジーナフォルテも好スタートから前に進出。いい感じでしたが、途中落鉄の影響で、末脚を繰り出すことができずに5着敗退となってしまいました。

 

ライオンボスは、ギリギリではありましたが、カッパツハッチの猛追を退けることができました。

 

確かに、直線だけのレースは、間延びした感じもなく、面白いのですが、正直なところ駆け引きがわかりません。

 

以前であれば、なかなか無い直線のレースということで注目されましたが、もう少し、面白さをわかりやくするためにも、放送局側の映像演出や競馬場の演出が必要ではないでしょうか?

 

そんな時期がきたと思いました。

いろいろ、考えるべきところが見えた2019年のアイビスサマーダッシュでしたね。

 

 

ウイなびサイト

ウイなび

 

https://winnavi.net